アラフォー男性が本気の筋トレをするとどうなるのか?結論ケガをします

38歳男性がいきなり筋トレを始めた結果、様々なケガに悩まされ続けました。そんな私が実際に感じたこと、ケガをしてしまったことをまとめています。

初めてのケガは筋肉痛

初めて筋トレを始めた際とにかくきつかったのが筋肉痛です。筋トレをした翌々時が筋肉痛のMAXとなって約5日間筋トレが続きました。久々に筋トレをされる方はこの筋肉痛だけは耐えなければなりません。

ただし2回以降の筋トレで感じる筋肉痛約半分にその次はさらに半分にと減っていきます。

とにかく一回目の筋トレの筋肉痛が一番きついですのでそれは覚悟しなければいけないのですが、それ以降は徐々に減っていくのではじめは我慢しましょう。


一回目の筋トレをしたら筋肉痛が取れるまで休んだ方がいいと思います。筋肉痛のまま無理して行っても逆にケガの原因になると思います。実際私も腹筋が筋肉痛の時腹筋をしようとして神経を痛めてしまいました。


肩のケガに注意する

次に注意しないといけないのが肩のケガです。高重量のウェイトトレーニングを始めると必ずと言っていいほど肩をケガします。

一度肩のケガをしてしまうと一週間以上痛みが続きます。そうなると仕事への影響も出てきます。

そうならないためにも筋トレする際のフォームが重要になります。フォームを気にせず重たいものを持ち上げると知らず知らず肩へ負荷がかかります。


特にベンチプレスは要注意です。


それ以外でもチンニングスタンドだけで行う自重トレーニングも注意が必要です。

チンニングスタンドを使ったディップス等は肩への刺激が強く肩を痛める可能性が高くなります。

実際私もチンニングスタンドだけで全身を鍛えられるのではないかと思いチンニングとディップスばかりしてしてたのですが二週間ほどしていた頃に肩に激痛がはしりました。

その痛さが痛くて痛くて今でも覚えています。


この肩のケガがなかなか治らずに約半月筋トレをする事ができませんでした。チンニングスタンド=肩をケガするかは不明ですが、私は思いっきりケガをしたので注するに越したことはないでしょう。

ケガを避けるためにyoutubeの動画を見る

ケガを避けるためには正しいフォームで筋トレを行う必要があります。

今の時代本当に便利でyoutubeで正しいフォームを紹介している動画をたくさん見ることができます。ただし若い人の動画は年寄りの気持ちがわからないのであまりおすすめしません。

有名な方ですと「かとちゃん」が年齢的にも実績的にもおすすめです。


かとちゃんの動画は本当に無料でよいの?というくらい素晴らしい動画ですので是非見てほしいと個人的には思っています。


最後かとちゃんの動画のURLを紹介しておきます。

 

中高年の男性はケガする前に是非登録を!

www.youtube.com