筋トレは良い事ばかりではない、悪いこともあるので要注意

筋トレ=健康と思われている方もいますが、以外にもデメリットもありますので注意しておきましょう。特に30歳を超えた人は要注意です。

ルクアップ時の食事は要注意

筋肉を増やすと言う事はいつも以上に食事をし太らなければなりません。しかし食事を増やすと言う事は脂質や塩分、食べるものによっては糖分などを多く摂らないといけません。

人には適正摂取量が決まっておりそれを超えると糖尿病や血管系の病気になりやすくなります。

ボディービルダーやフィジーク選手が最近youtubeに参戦しており多くの動画を流していますが、それらの動画食事方法は明らかに一般人向けではありません。

確かにムキムキのゴリマッチョに男は憧れますが、糖尿病やその他病気になっては筋トレそのものが出来なくなる可能性がありますので食事には最善の注意をはらった方が良いでしょう。

私の個人的意見になりますが30歳を超えた場合平均体重以上の体は求めない方がいいでしょう。


食事量を考えると平均体重くらいの細マッチョが健康的だと言えます。

筋トレだけだと動脈硬化の恐れあり

激しいウェイトトレーニングだけ行い続けると動脈硬化の恐れがあると言われています。


こちらも30歳を超えた場合注意が必要です。


最近の筋トレ動画はどれも激しいウェイトトレーニングだらけですが、あれは少しやりすぎです。


健康的に筋肉をつけたいなら多少有酸素気味のトレーニングが良いとされています。

確かに効率だけ考えると無酸素運動の方が良いのは確かです。


でも効率よく筋肉を手に入れても動脈硬化になっては意味がありません。


私が実際に取り入れている方法は重さを下げ、休憩時間を減らす方法です。


休憩時間が少なくなればなるほど、呼吸は乱れ有酸素状態になります。


確かにこの方法では直ぐMAX重量を上げられなくなるのですが、有酸素で行う事ができます。


効率を考えるか、健康を考えるか自由なのですが、30歳を超えたら健康を優先した方が個人的には良いと思っています。


何事にも適正な範囲があります。


ボディービルダー達の多くはこの生活が健康に良いとは思っていません。ある意味命を懸けた職業なのです。


命を懸けるくらいの覚悟あれば誰も止めませんが、健康向上目的で始めたのであれば無理はお勧めできません。


細マッチョ目的であえれば基本的の問題無いと思いますが、フィジーククラスを目指す方であれば健康面と一度真剣に向き合う事をおすすめします。


健康あっての筋肉!以上です。